逃げないシカ

昨日の定点撮影でも林道上のニホンジカを投稿しましたが、今朝 恵みの森管理棟脇でもニホンジカがいましたので投稿します。

恵みの森でニホンジカがここ数年、普通に見られるのですが、これまでは作業機の車内とか管理棟の窓越しとか物陰から望遠でニホンジカを撮影していました。

今朝、出勤したところ車回しに若いニホンジカが2頭いて、停車した自家用車の車内からニホンジカを撮影しました。

動画では…

しかしもうニホンジカネタは当たり前すぎる感で、MSCのお知らせネタには「ちょっと…」と思いました。

それがなぜ投稿したのかと言いますと…

車庫に向かうため管理棟を出て車回しに差し掛かった時、先ほどの若いシカがまだいて目が合いました。

「まだいる…」というより…「逃げない( ̄▽ ̄)」…スマホのカメラ機能を作動して構えても…「逃げない( ̄▽ ̄)」

ニホンジカとの距離は約20mちょっとでしょうか?

動画では…

ニホンジカも個体差があるのでしょうが、ここまで人を恐れていないニホンジカは初めてです。

そのうち「せんべい頂戴」とお辞儀をするのでは?と思えるくらいでした。

しかしこれが車道ですと交通事故の原因になります。

もう昼夜関係なくニホンジカの不意の道路横断や道路上にいたニホンジカとの接触が起こり、私も何度も怖い思いをしています。

演習林にJR小海線でお越しになられる方は、シカによる事故遅延で予定が狂う方もいらっしゃると思いますし…

車でお越しの際にニホンジカとの交通事故にはくれぐれもお気を付けください。