前橋女子高等学校SSH実習を開催

2024年2月2~4日の3日間、群馬県立前橋女子高等学校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)プログラムとして、「SS-Lecture 菅平高原実験所研修」が実施されました。コロナの影響で3年ぶりの実施となった今回、19名の高校生が受講し、菅平高原実験所の町田龍一郎(生命環境系 客員研究員)と藤田麻里(同 特任助教)が講師を務めました。

今回のテーマは、「アニマルトラッキング、バードウォッチングなどを通して野生動物や野鳥の実際の姿に触れ、彼らの見分け方、厳冬期での生き様や逞しさを知ろう」です。雪上のエクスカーションでは、多くの動物の足跡や生活痕を実見しただけでなく、野鳥の見分け方などを学ぶことができました。夜は、昆虫の進化・多様性の講義を聴き、その後、実体顕微鏡やSEM(走査型電子顕微鏡)でショウジョウバエを観察し、昆虫の形態や変態について学びました。

受講生からは、「動物の足跡の区別が分かって嬉しかった」「野鳥の種類が分かるようになって興味が出た」「いろいろ分かってくるということは愉しい」「昆虫にとても興味がもてるようになった」などの感想を聞くことができました。充実した3日間であったようです。

(文 町田龍一郎)

凍結した大明神滝へのエクスカーション
昆虫の多様性・進化について聴講
昆虫の形態や変態の様子を観察