八ヶ岳演習林定点撮影

毎週の恵みの森の定点撮影を行いました。

今日は風が強かったため映像が揺れていますので、あまり注視されませんようにご注意ください<m(__)m>

恵みの森

管理棟屋根に映ったポールの影で風が吹いていることが分かります。

今週は八ヶ岳演習林の定点撮影を行いました。

八ヶ岳演習林タワー

湿原その1

湿原その2

林道分岐点

木道沢越し

途中で一時停止をして…

スマホでご覧の方は様々な方向に向きを変えてご覧ください。

PCでご覧の方はマウスを左クイックしたまま上下左右に動かしてみてください。

YouTube画面右下の歯車アイコンで画質を選べます。Wi-Fi環境でしたら1080sHDでクリアな映像になります。

今朝は九日ぶりに氷点下にならず8℃前後と冷え込まなかったので、人工水場の雪も氷もほとんど解けました。

また未明の降雨で人工水場は足場石が完全に水没した状態で満水です。

いつも訪れるヒヨドリも…

コガラも…

ベニマシコも水飲みがし易そうでした。

またホオジロ2羽はこの機会を逃さないようにか?念入りに水浴びをしていました。

夕方にヒヨドリの群れが水場に訪れた時には、水場の水面が再び凍り始めていました。

明日から日曜日頃にかけて再び氷点下の冷え込みが続きそうですので、野鳥たちの水浴びは今日だけになりそうです。

当初は水場に熱帯魚飼育用の水中ヒーターを投入して、野鳥たちが冬場でも水浴びできるようにと考えていましたが、水場の水面の凍結・解氷状況や降雪・積雪状況が分かる様にするためヒーター投入は止めました。

厳し気候での野鳥たちの営みの状況をそのままお伝えすることにいたしました。