川上演習林定点撮影

※冬季の定点撮影は道路の凍結状況や、低温による撮影機器類の不具合を避けるため、これまで午前中の撮影を午後に変更いたしましたので、「お知らせ」も終業間際になりますことをご承知おきください。

毎週の恵みの森の定点撮影を行いました。

恵みの森

今週は川上演習林の定点撮影をしました。

量水堰堤

総合気象

1林班分岐点

鞍骨登り口

林道最高所

4林班分岐点

トチの木下

周回路分岐点

途中で一時停止をして…

スマホでご覧の方は様々な方向に向きを変えてご覧ください。

PCでご覧の方はマウスを左クイックしたまま上下左右に動かしてみてください。

前回、12月8日の川上演習林定点撮影は降雪直後の撮影でしたが、積雪はだいたい5日後には日当たりのよい斜面では消えていました。

下の写真(12/13撮影)は左が川上演習林遠望で、左端の尖った峰は鞍骨山(木賊の頭)で右側に白く積雪した更新伐地が2ヶ所写っています。

下の写真(12/13撮影)の右は、その更新伐地でも斜面の向きによって積雪の残り具合が違います。

定点撮影ポイントによって積雪の状況が確認できますので、ご覧ください。

ここ最近、「茂みの中の人工水場」は氷が解けないどころか…薄っすらと雪で覆われ、訪れる野鳥も少なくなりました。

ジョウビタキも…

ヒヨドリも…

解けた水すら飲めずに去っていきます。

※動画の不具合で配色が紫になっていまして申し訳ありません。スマホでは通常の配色でご覧いただけます。

人工水場は夜間の降雪もわかりやすくするためライトを付け、メジャーと時計も置きました。

しばらくは積雪深チェックのライブ配信モードになります。