お知らせ

塩田の学習会「塩田平ため池群に咲く花の歴史的価値と外来植物対策」のお知らせ

塩田平に存在する貴重な自然環境・生活環境などを守るため、全てを塩田平の財産として、地域内外の人々に知ってもらうための連続講座を開催します(主催/塩田まちづくり協議会環境保全部会)。この連続講座は塩田平にとって重要かつ基本的なことを学ぶことを目的としています。

この学習会は、近年塩田地域一帯に繁茂が著しく、古くからの生態系を脅かし、自然環境を変えてしまう有害外来植物について現状を理解していただき、塩田地域全体の撲滅活動に繋げていくことを目指しての学習会です。

 

●日時

令和2年(2020年)10月25日(日) 13:30~15:00(質問含む)

 

●会場

塩田公民館 大ホール(長野県上田市中野20)

 

●演題

「塩田平ため池群に咲く花の歴史的価値と外来植物対策」

 

●講師

田中 健太(筑波大学生命環境系 准教授)

 

●入場無料

 

※マスク着用でお願いいたします。入場の際は手を消毒してください(入口にアルコール消毒準備)。

※過去14日以内に長野県が「往来そのものを慎重に検討」としている都道府県へ往来した場合には、塩田公民館の利用自粛をお願いしています。

 

【お問い合わせ】

塩田まちづくり協議会事務局 TEL・FAX 0268-38-8600

 

<令和2年度 塩田まちづくり事業>

[主催]塩田まちづくり協議会環境保全部会

[後援]ヤマンバの会 / マダラヤンマ保護研究会 / 塩田平のため池を愛する会

塩吹池で行われている、希少植物に配慮した草刈り
塩吹池で行われている、希少植物に配慮した草刈り

 

Page Top

筑波大学 筑波大学山岳科学センター